Vurt's Weathers for MGE


公式フォーラムを見ていたら
なかなか良さそうなトピックを発見っ!
Morrowind が、もっど(MOD)綺麗になっちゃった、
ふふっ。


shader 関連の設定ですか。


Oblivionは、今まさに取り掛かっている
最中のようですが、どうなるのでしょうね。
Oblivion Graphics Extender スレッド


確かに、これが完成したら、凄い事になりそうね。


でも、Morrowind だって負けていないわよ。
それじゃぁ、早速、紹介。


今回は、Vurt さんという人が公開してくれた
shader 設定と、天候部分の.iniの設定を試してみたの。


Vurt's Weathers for MGE/Bloom, now with three sky retextures


このVurt さんという人は、スクリーンショット・スレッドで
毎回、綺麗な画像を見せてくれる人なんだけれど、
今回の設定を適用すれば、同じ環境でプレイできるって訳。


上記のスレッドに載っている通りに
設定してあげれば、良いだけなんだけれど
以下、簡単な解説。


・必要な物


・sky retexture 空のretexture 3種。


Required Textures の横にあるリンクから、ダウンロード。
\Morrowind\Data Files\Textures に、コピー。


・shader


・knx_SSAO_V09 (最新のMGEには、初めから入っています。)
・knx_DoF_v12 (最新のMGEには、初めから入っています。)
・ImprovedWaterCaustic06a (水中にも太陽光が!)
・sunshaft_v002a (MGE SVN rev118 以上が必要。)
・TrueBloom_g6_3 (Vurt さん、カスタマイズ済。)


各shader のダウンロード先は、スレッド参照。
上から3つ目までは、PCの性能と相談して、任意で適用。


shader のオーダー順は、上記の順番で。
以前、ここで紹介したオーダー順とは、異なるので注意。
MGEのスレッドを見ると、このオーダー順が正しい模様。
嘘を書いて、ゴメンナサイ・・・。


今回は、これ以外に、
・Improved Water Shader v0.6a with real waves for MGE 3.8

という shader も使用。
水面に、波が出来るようにっ!


・各設定


・Truebloom_g6_3
スレッドのリンク先からは、カスタマイズ済の物が
ダウンロード出来るので、そのまま使用すればOK。


・Sunshaft Shader
sunshaft_v002a 用の設定が載っているので
該当部分を MGE の Shader editor を使い、コピペ。


一番最初の #define fov 75 の数値部分は、
設定しているFOV に合わせる事。


FOVの設定は、Morrowind FPS Optimizer で可能。

以下、Vurt さんオススメの設定例。


1280X720: 91 (16:9)
1440x900: 85 (16:10)
1680x1050: 85 (16:10)
1920x1080: 91 (16:9)


このFOVの数値に合わせて sunshaft_v002a を設定。


・Morrowind.ini

iniファイルの天候部分を、変更。

スレッドに載っている該当部分を、コピペ。
念のため、バックアップを取っておけば、安心。


オプションで light 部分の設定もアリ。
ただし、今回は使用せず。




と、こんな感じかしらね。


もっと、詳しい事は、スレッドを読んでみてね。
ちょっとしたアドバイスなんかも載っているし。



なんか、面倒くさそう・・・。




実際にやってみれば、
大した手間じゃないわよ。
コピペすれば良いだけだし、ね。



まぁ、考えてみれば、Oblivion
OBMM とか Wrye Bash とか
色々なツールを使っているもんね。



そういう事、慣れちゃえば、
どうって事ないわよ。


でね、今回の設定の効果なんだけれど・・・、
もうね、鼻血が出たわよ。


以下、スクリーンショット








最後のスクリーンショット
ImprovedWaterCaustic06a の効果ね。
水中にも、太陽光が入っているのが、分かるかしら?


ちょっと暗くて分かりづらかったから
コレだけは、加工して明度を上げているけれど
それ以外の物は、未加工よ。


画像をアップロードする際に、再変換されている
みたいだから、実際には、もっと綺麗なんだけど・・・。


なに、コレ!?


私の Oblivion より
綺麗なんじゃない?!


ただね、平均 FPS が 10程度になっちゃった・・・。

まぁ、私は、お散歩するだけだから、
問題ないけどね、ふふっ。



あぁ・・・、

最近、身体が重く感じて
思うように戦えないのは、
このせいか・・・。


早く、Oblivion に来ることです。
いつでも Welcome ですよ、ふふっ。