MikuMikuDance


ちょっと、兄さん!!
これを見てっ!!





こ・・これは、すごいですね。



前回の動画以来、VOCALOID関連の
動画を見ているんだけど、
このMikuMikuDance(通称MMD)って
すごいわね。



VOCALOIDの3Dモデルに動きをつける為の
ソフトの様ですが、ユーザーにより
様々なモデルが公開されているようですな。



これでドラマ仕立ての動画を
作成している人も、大勢居るみたいね。




自由度もかなり高いようです。
これがフリーソフトだと言うのですから
素晴らしすぎますな。


う〜ん・・・。
ドラマの様な物が作れるのなら、
これで動画を作るのも
アリなんじゃないかしら・・・。



確かに動画は作れるかもしれませんが、
その時は、ここに居る全員が
お役御免になりますね・・・。




・・・・・。






・・・・・。






・・・・・。




確かにそうですが・・・、
こういう物もあるようです。




VMDMotionImporter
これを使用すれば、MikuMikuDanceのモーションデータを、
Blenderにインポートできるようです。

えっ!?


それってMMDで作った動きを、
Oblivionで使えるように
変換出来るっていう事?

Blenderにインポート出来るという事は
そういう事でしょうな・・・。
検索して見つけたのですが、この動画は
実際に、その手法で作られたようです。




おお〜。
星間飛行、私も踊りたいなぁ。


それじゃあ、MMDで長いモーションを作って
Oblivionで使えるようにすれば・・・。


ちょっとした3Dアニメ作品が作れそうね。


まぁ、Morrowindには
関係無さそうだけど・・・。


一番の問題は、誰もBlenderを扱えない、
という事ですね・・・。




そ・・そこは、
他力本願でっ!!