Nehrim - At Fate's Edge


久しぶりに、真面目なMOD紹介でも
してみますか。




ほう・・・珍しいですな。
さすが、エイプリル・フールという所でしょうか。




その言いよう・・・
まるで普段は真面目ではない、
とでも言いたいのですか?




無自覚は、罪ですな・・・。




とにかく・・・、始めますよ。


今回はTotal Conversion MOD「Nehrim」の紹介です。
Total Conversionとは、簡単に言えばそのゲーム・エンジンを使用し
全く別の作品に作り上げるものを指します。


例えばOblivionの場合、Martinも居なければ、、Oblivion Crisisも無い世界。
その代わりに、新たな世界・ストーリーが展開される訳です。


その性質上、製作には多大な時間と熱意が必要になる為、プロジェクトを立ち上げたまま
頓挫する事も多いようですが、このTotal Conversion MODが遂にベータ・テストを開始。
予定通りに行けば、2ヶ月以内に正式リリースされるようです。
製作チームがドイツらしいので、まずはドイツ語ver、少し遅れて英語verをリリースとの事。


・Nehrim - At Fate's Edge


プロジェクト立ち上げから4年。
・9622ものloading area に、555840のobject。
Oblivionは、loading area:32000 objects:907983)
・1285人のNPC(ドイツ語verには、56人もの声優を起用)
・35のクエストで展開されるメイン・クエスト、30のサイド・クエスト。
・50曲の新規BGM。
・多くの武器・防具・魔法を追加。
・クリア時間は40-50時間程度。ファイル・サイズは、2G。


動画も幾つかあるので、雰囲気は分かるかと・・・。


・Nehrim world demonstration 1/2
http://youtube.com/watch?v=1PYs9CWCmTg


・Nehrim world demonstration 2/2
http://youtube.com/watch?v=CBAdd7WdYQM



以前に紹介した「Integration: The Stranded Light」の方が
ボリュームは上ですが、あちらはあくまでもクエスト拡張。
こちらは世界観まで変わる訳ですから、新鮮味がありそうですね。


ほう・・・これは凄そうですな。
早く見てみたいものです。




・・・いや、Haskillは、見る事は出来ませんよ。
この世界に、SIは無いですからね、ふふっ。




・・・という事は、貴方も同様ですな、
マイ・ロード。





ハッ!!




Morrowindにも幾つかTotal Conversion MODがあるけれど
こういうMODは、多分既存のセーブデータは使えないから
新規でやるしかないと思うわよ。


ちなみにOblivion用だと、他にもこういう物があるみたいね。


・Middle-earth Roleplaying


名前の通り、指輪物語の世界を作っているみたい。
これもベータ版がリリースされているわね。
http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=29214


MorrowindのTotal Conversion MODも紹介したいけれど
それは、またの機会に、ね。

追記:「Middle-earth Roleplaying」は、
コンソールか専用のテレポート・スペルで普通に行ける模様。